営業女子の戯言

私の頭の中のほんの一部。

今時ブラック企業に勤める人間。

 どうも、働き方改革が訴えられるこの現代で、ブラック企業に勤めているビビです。

本当のブラック企業っていうのはね、優良企業ランキングにランクインするんですよ。ハハハハハ。

真実は体験してのみわかります。ハハハハハ。

就活って本当に大変ですよね、のらりくらりと嘘はついてないよ〜と言いながら会社の悪いところは言わない人事と、それどこの情報?ってくらい間違ったネットの情報。かと言ってマイナス意見が全て本当というわけでもなくて…。

情報が多いが故に嫌な世界です。

私が怒ってるのはね、

2020/11/22.23とお休みなんですよ弊社。23日は月曜で祝日。私ね、私が悪いのもあるんですけど転出届転入届マイナンバーカードと全て行ってなくて…

これ、本人が平日にのみ申請やら受け取りやらできるんですよ。

でもね、弊社のお休みって平日になくて、

私情ではあるけど22.23と帰省する(会社から片道3時間)予定もあるので

だから、私、24日にお休みいただけると嬉しいんですけど…って理由を話した上でお願いしたんです。

そしたら、

上司「ビビさんだけ三連休になるのはずるいんじゃない?もっと早く僕に言えなかったの?12月の頭の週で水曜日とかの中日で行ってくれる?計画有給まだ残ってるでしょ?」「そういうことを言うとビビさんもそういう人だって思われちゃうよ?」と言われました。

は????????24日がだめな理由がまずよくわかりません。

       

もっと早くも何も、上司が出張でいなかったから言えなかっただけだし、帰ってきてすぐ言ったし、と言うか、私の仕事って1日中電話かけることだけだから私いなくても誰にも迷惑かけること1ミリもないし。

からの、私だけ三連休がずるいというのが理解不能です。あんたも休めばええやん。は?まぁ、私利私欲の遊びのためにならまだしも、役所いきてぇんだわ、年末来ちゃうから。

私利私欲だったとしても、有給って周りの人に迷惑かけない常識の範囲内で使っていいはずでしたよね?私休んでも誰も困りませんよね?

何で計画有給ずらさなあかんの?計画有給は、もう計画されてるので旅行の予約済みですが?

あーーんもうやだ!やめたい!やめたい!

てか、「そういう人」ってどういう人?シンプルに理解ができません。

 

ちなみに、週の出勤が40時間超えたら残業代がでますが、2020/6は見込み残業代より6時間上回る残業だったのにプラスの残業代は出ませんし、毎朝始業の30分前には会社にいかないとやる気が感じられないだな何だの言われます。

さらに、ビビは女なので関係ありませんし、見てるだけなので実情は分かりませんが、男子営業部や事務にはサービス残業が1日2時間くらいあるように感じます。ちなみに、優良企業ランキングには残業時間月平均1分と書いてありました。それだけは嘘です。というのも、なぜそうなるのかって、やっているのはサービス残業であり、残業として記録されてないからなんですよ。そりゃ月平均残業時間1分になりますよね。草。

こんなんで上場企業なんだもん。草超えて森。

 

会社って、どうやったら入社前に実情を知ることができるんですかね。はぁ。

 

さぁて!ビビは来年5月に転職するぞ!と思ってます。

どうか、正直者がバカを見ない世界でありますように。

どうぞ皆様、心身ともにご健康で!!!